バッテリー交換 & ソレノイド直押しスイッチ

先日、車検を通した後に天気が良かったので館山の方にでも走りに行こうと思い出発。

 

その日一番にエンジンをかけるときは必ずスタートボタンを押してもうんともすんとも反応しません。少し休んでもう一度トライするとエンジンがかかります。

今回は休み時間が少しでエンジンがかかったので好調好調とウキウキしながら出発。

 

途中ガソリンをいれ、京葉道路へ!

市原SAでトイレ休憩をしていざ出発

???

 

f:id:hirobirosan:20190326114016j:plain

 

あれっ、かからない。カリカリいってセル回りません。

だましだまし乗っていたのでついに来たか?と思い観念してレッカー会社へ電話。

 

修理に結構お金かかるかなぁって思いながらぼーっとレッカー待ちです。

 

ここに救世主ですよ。同じバイクに乗ってるって方が押し掛けて手伝ってくれてエンジンかかりました。

とりあえずレッカーを待って、自走できそうなのでその旨伝えて帰宅。

 

後日バイクショップへ行き相談したところ、電圧がちゃんとあっても古いバッテリーだとだめかもってことでバッテリーを購入。

 

あと、セルが回らないなどのトラブルがあったときのためにソレノイド直押しスイッチってのがあるから付けてみたらと提案された。

緊急時には役に立つかと思いそれも購入。

 

 後日、バッテリー交換&ソレノイド直押しスイッチ取付

 

f:id:hirobirosan:20190326114236j:plain

Yuasa YTX20L-BS

今回は純正でなくユアサのバッテリーにしました。純正のほうが端子が丈夫だとか、長持ちするとかいろいろあるようですが、今回は予算の都合もありこちらにしました。

 

まずは古いバッテリーを取り外し

 

f:id:hirobirosan:20190326114606j:plain



バッテリー外したので、ソレノイド直押しスイッチをまず付けちゃいます。

 

f:id:hirobirosan:20190326114750j:plain

 

上はふたを取ったところです。ネジは7mmの六角。ぎりぎりで外せました。

 

ではスイッチを取り付け。

f:id:hirobirosan:20190326114945j:plain


見えますか?クロームの太い押しボタン。これが直押しスイッチです。

 

テストしたら面白いくらい簡単にエンジンかかりました。

 

これでしばらく様子を見てみたいです。