ロサンゼルス

毎年1月に仕事でロサンゼルスに行きます。

いつもはANAシンガポール航空を使うのですが、今年はアメリカン航空

出発ターミナルもいつもと違い第2からです。

第2ターミナル、かなり古くなってますね。なんだか全体的に暗い

とにかく出発!

現地に到着後、レンタカーを借り目的地へ

レンタカーの受付も会社によっていろいろです。もちろん余分なお金をを払えば速やかに受付できます。

Avis, Dollar等使いましたが、Alamoが値段もそんなに高くなく早く受付が出来る感じです。

最近借りる車のメーカーがKiaやChevyのコンパクトカーが多かったのですが、今年はNissanだ。Alamoは決まったエリアの中から好きな車を選んで良いので安心の日本車を選択

現地到着の日はおそらく夕方前くらいに睡魔が襲ってきます。ここで眠気に打ち勝ち夜まで持ちこたえると翌日以降の時差ボケがなく過ごせます。

初日の夕食はチーズケーキファクトリー。LAに来たときにはどこかで一回は行きます。

ここは日にちや時間を選んで行かないとかなりの時間待たないと入れないので、平日の早めの時間に行きました。

ほとんど待つことなく入店。

ここの店は天井が高く広々としていて開放感がありました。

注文はポークチョップ

程よい噛み応えとハチミツので効いたソースが最高!

到着翌日からは仕事だたので割愛

仕事を済ませてサンタモニカへ移動。途中で昼食のためよったのがIN-N-OUTバーガー 。ここのメニューは基本的にハンバーガー、チーズバーガーそしてダブルバーガーしかありません。でもでもお客さんの注文によりオニオンを”良く焼いて”とか”チーズ増し”とかカスタマイズ可能。

サンタモニカの宿はSeaviewホテル

ここ数年でアメリカの物価がかなり上がってきていて、特にこの地域では安いホテルを見つけるのがかなり難しい状況です。

予約時には案内がなかったのですが、現金であれば一泊$10安いとチェックインのときに言われた。持ち合わせがなかったのでカードで支払い

このホテルはビーチに行くのに便利なロケーションでした。

チェックイン後、サンタモニカピアの遊園地へ!ここは月曜日が休みなのでご注意を

観覧車

それからローラーコースター

観覧車は何回もぐるぐる回してくれて楽しい!

次の日、ここ数年で整備が整ってきたメトロに乗りました。ロサンゼルスは車がないと移動が厳しいので旅行者には有難い存在!

ダウンタウンからサンタモニカにも来られるので人の流れがわから変わったようです。

我々は逆方向、ダウンタウンのユニオンステーションへ

切符は販売機でメトロカードを買うシステムです。一回ごとに最低料金をチャージできるので使い残しが気になる人は最低料金をチャージすると良いと思います。

ユニオンステーションに到着

ここはメトロの駅から少し歩いたところです。

素敵な駅でした。

この日の晩御飯は少し贅沢をしてロブスターを食べました。

写真を撮り忘れたんですが、大きいロブスターのグリルが美味しかった。また食べたいな

あとはサンタモニカの夕陽

こっちは朝陽

あまり見ることがないのですが、朝陽も綺麗でした。